世界進出 1 アメリカ編2

メイドインジャパンが弱かったころ 
「マシンはTD−1(後のTZシリーズの原型)の原型になるYDSのプロダクションだった250ccを持ち込んだ。
 3ヵ月間滞在してテストしていた。ホテルは高いからってモーテルに泊まって練習していた。店でたくさんアイスクリームを買い込んで、冷蔵庫に放り込んでよく食べたなあ。当時日本にないものだから珍しかったんだ。
 いよいよデイトナに入って、練習をしたら、日本から持っていったヨコハマのタイヤが第一コーナーでバーストして転倒しちゃった。これは使えないって、急遽、現地でホンダの北野元と同じエイボンのタイヤを売ってもらおうと思ったら、ヤマハなんて知らないって言われて売ってもらえなくて、ピレリを買ってきてレースに出たんだ。
 当時の世界レベルのレースに出るには、国産は車体とエンジンだけで、ほかの部品はとても国産ではだめだったんだ」 
 

デイトナアメリカグランプリでは、ヤマハの砂子は5位入賞、伊藤史朗は8位だった。ホンダの北野元が優勝し、2位はモンディアルのマイク・ヘイルウッド。

 「マイク・ヘイルウッドはデイトナに自家用飛行機を自分で操縦してやってきた。それを見て、俺もライダーを続けていればいつかは乗れると思ったんだ」




アメリカ ロスでの一枚




ポリスに捕まるポーズのおどけた写真。左が伊藤史朗